top of page

コザクラちゃんの製作(成長)記録と博多旅行のはなし

みなさま、こんにちは♪

今日の東京は快晴。気持ちの良い風が吹いております。

過ごしやすい気分の上がる季節ですね。

GWいかがお過ごしでしょうか?

職人モモはGW中はずっとアトリエにこもって製作やら読書やら映画観たりを繰り返しています。結構楽しいです♪引きこもり生活のお陰でしょうかコザクラインコちゃんがすくすくと育っています。



今回の作品「モモイロインコちゃんとコザクラちゃん」はアトリエ所蔵品として製作しているものですので時間制限なしで色々新しい技術を養いながらじっくり進めています。今一番こだわっているのは羽毛の再現です。前回のブログでも書きましたが、インコちゃんたちのふわふわで透明感のある抜け感のある羽毛の色や質感の再現に注力しています。ここ数か月、試作を繰り返して現在こういう感じの仕上がりになっています。↓

超拡大するとこんな感じです。

フワフワ感を出しつつ、物理的に柔らかすぎると形状維持ができないので・・・・と、とにかくいろんな工夫をしました(笑)←どうやったかよく覚えていない人

相方のモモイロインコのモモちゃんはまだスッポンポンのまんまです。冬でなくてよかったw

また進捗具合をご報告しますね♪






さて、GWにどこにも行っていない職人モモですが、桜が満開の時期に博多に10日ほど行っておりました。母方のご先祖様のお墓詣りと早くに亡くなった母の妹の法要に出席したり毎日なにかしらの用事が入っている中をぬって、大宰府天満宮と2日間だけ小倉に行ってきました。


太宰府天満宮へは、もう何十回とお参りしていますが必ず参道で梅が枝餅とお抹茶をいただきます♪これが楽しみで行っているようなもの(n*´ω`*n)

参道にお気に入りの店があります。ここはあまり知られていない?もしくは奥まっているのでいつも静かにお茶を戴くことができます。中庭がきれいです。こういう中庭を将来持ちたいなぁ・・







込み合う参道を、土産物を覗きながら進んでいくといよいよ本殿が近づいてきました。

中央の鳥居の向こうに見えているのが本殿です。




・・・って、目の前まで進んで唖然。

前方にずっと見えていた本殿はパネル写真でした!それも実物大くらいの!(笑)

すっかり騙されて写真を撮っていましたwww


只今、本殿は124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修中で、約3年間かけて完成となるとか。それまでは仮本殿がお参りの皆様を出迎えてくれるようです。


天満宮の梅の実から作ったお神酒を買って帰りました。このお神酒は帰宅後にまず神棚にお供えしてから自分が戴きましたが、とてもおいしかったです!次回は2本買おう(⁎˃ᴗ˂⁎)



10日間の日程の中、2日間だけ小倉に滞在しました。小倉は私が母のお腹の中に居た頃に両親がすんでいた街です。今回の滞在の目的は産土神社でお参りに行く事。

両親の昔の住所を昔の住宅地図でみると管轄の神社は妙見神社というところみたいです。JR小倉駅からはちょっと距離があるし、路線バスはよくわからなかったのでタクシーで行きました。タクシーの運転手さん曰く「ちょうど桜の満開の時期だから、300本の桜が見事ですよ」とのこと、期待に胸膨らませて降り立つと なるほどそこは桜、桜、桜、360度いえ上を見上げても桜、溜息の出るような景色が広がっていました。








足立山というなだらか?な山を登っていくと神社がありますが徒歩で行くと結構きつい坂道だと思いました。山の斜面は一面桜が覆っていて、参拝後、下山中の眺めはそれはそれは見事でした。




神社でもちろん手を合わせてきましたが、名乗るのを忘れちゃいまして(´ω`)トホホ…

山を下り切ったところでなんとなく「ところで名前を聞いてないけど」って声が頭の中でして慌てて神社の方を向いて「すみません!ここで生まれた職人モモです!すごい年月ぶりにご挨拶に来ました!」って心の中で叫びました。神様に届いてーッ!(笑)

すみません神様、また必ずお伺いします。





小倉でお世話になったリーガロイヤルホテルは客室も綺麗で朝食もおいしくてとても満足度の高いホテルでした。客室から見える夜景もそのひとつ( 〃 ˙꒫˙ 〃 )oh





小倉最終日、博多に帰る前に駅で小倉名物「かしわうどん」をいただきました。

甘辛く煮込んだかしわがたっぷり乗せられていてとてもおいしかったです。おつゆまで全部完食( *´꒳`*)੭⁾⁾





楽しい10日間があっというまでした。

お土産に買ったドラえもんのにわかせんべいは未だに勿体なくて手を付けていません(*´罒`*)

旅っていいな。

また製作がんばって息抜きにどこかに行こうと思います(*'▽')

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page